Javaの基本文法

Javaの基本文法 #

このページでは Javaの基本文法 について説明します。

1. 変数 #

変数は、Javaプログラムの実行中にデータを保存する入れ物です。すべての変数には、保持できる値の型と量を指定するデータ型が割り当てられます。また変数は、データのメモリ位置名でもあります。そして、メモリの場所に与えられる名前です。

Javaには、次のようなさまざまな種類の変数があります。

変数説明
String「こんにちは」などのテキストを保存します。文字列の値は二重引用符で囲まれています
int123や-123などの小数点以下のない整数(整数)を格納します。
float19.99や-19.99などの小数点を含む浮動小数点番号を格納します
char「a」や「B」などの単一の文字を格納します。文字の値は単一の引用符で囲まれています
booleantrueまたはfalseの2つの状態の値を格納します。

1.1. 変数の宣言 #

変数の宣言は次のように記述します。

変数型 変数名;

1.2. 変数の代入 #

変数の代入は次のように記述します。

変数名 = 値;

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2. 定数 #

定数は基本的に、値を変更できない変数です。C/C++では、キーワードconstはこれらの定数変数を宣言するために使用されます。Java では、キーワード final を使用します。ただし、ここで導入されたツールは単なるプリミティブ変数ではなく、実際のオブジェクトインスタンスです。

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3. クラス #

クラスは、オブジェクトが作成されるユーザー定義の雛形またはプロトタイプです。これは、1つのタイプのすべてのオブジェクトに共通するプロパティまたはメソッドのセットを表します。

  1. クラスは、共通の特性/動作と共通のプロパティ/属性を共有するオブジェクトのセットです。
  2. クラスは現実世界の実体ではありません。オブジェクトが作成されるテンプレート、雛形、またはプロトタイプにすぎません。
  3. クラスはメモリを占有しません。
  4. クラスは、異なるデータ型とメソッドのグループの変数のグループです。

Javaのクラスには以下を含めることができます。

  • データメンバー
  • 方法
  • コンストラクタ
  • ネストされたクラスとインターフェース

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4. オブジェクト #

オブジェクトは、オブジェクト指向プログラミングの基本的な単位であり、実際の実体を表しています。典型的なJavaプログラムは、多くのオブジェクトを作成し、ご存知のように、メソッドを呼び出すことによって相互作用します。オブジェクトは以下で構成されています。

  • 状態: オブジェクトの属性で表されます。また、オブジェクトの特性も反映しています。
  • 動作: オブジェクトのメソッドで表されます。
  • アイデンティティ: オブジェクトに一意の名前を与え、1つのオブジェクトが他のオブジェクトと対話できるようにします。

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5. import文 #

importはJavaキーワードです。インポートステートメントの下のコードで使用するJavaクラスを宣言します。Javaクラスが宣言されると、クラスが属するパッケージを指定せずに、クラス名をコードで使用できます。「*」文字を使用して、パッケージに属するすべてのクラスを宣言します。

import package.JavaClass;
import package.*;

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6. Package #

Javaのパッケージは、クラス、サブパッケージ、およびインターフェイスのグループをカプセル化するメカニズムです。パッケージは例えば次のために使用されます。

  • 名前の競合を防ぎます。たとえば、com.test.Customer とcom.test.Customer の2つのパッケージに Customer という名前の2つのクラスがあります。
  • クラス、インターフェイス、列挙、注釈の検索/検索と使用を容易にする
  • パッケージは、データカプセル化(またはデータ非表示)と見なすことができます
package com.test.Customer

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