ディレクトリ構造

ディレクトリ構造 #

Androidの1アプリに対し、通常1つのプロジェクトを作成します。 ここではそのプロジェクトのファイルの構成について、どこに何があるのか説明します。

  • プロジェクトツールウィンドウ Project

appフォルダ #

アプリに関するソースコードなどすべてのファイルが入っているフォルダです。ソースコードは自分で書くものと、プロジェクトの新規作成時に自動的に生成されるものの二種類があります。

manifestフォルダ #

Android Studioで自動生成された、AndroidManifest.xml ファイルが配置されています。このファイルは、アプリに関する重要な情報を Android ビルドツール、Android オペレーティング システム、Google Play に対して説明するものです。 これは、Android OSとアプリケーションの間の仲介者として機能します。

参考資料

javaフォルダ #

Javaフォルダには、他のテストファイルを含め、アプリ開発中に作成したすべてのjavaのソースコード(.java)ファイルが含まれています。

resフォルダ #

リソースフォルダは、アプリの画像、XMLレイアウト、UI文字列などのすべての非コードソースが含まれています。

assetsフォルダ #

アセットは、テキスト、XML、HTML、フォント、音楽、ビデオなどの任意のファイルをアプリケーションに追加する方法を提供します。 Android Studioで新しいプロジェクトを作成すると、最初はプロジェクト内には assets フォルダがありません。 このフォルダには、静的な画像や動画、DBファイルなどを配置します。 この assets フォルダですが、慣例的に app フォルダの直下に配置することが多いようです。

assetsフォルダを作成するには #

  1. appフォルダで右クリックすると表示されるメニューより、New → Folder → Assets Folder の順に選択する Assets Folder
  2. 表示されたダイアログで Target Source Set 選びます。開発中は main を選んでください。最後に Finish ボタンを押すとフォルダが作成されます。 Target Source Set

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Gradle Scripts #

Gradleは、ビルド、テスト、デプロイなどを自動化するために使用されるビルドシステム(オープンソース)です。 一連のプログラムを集めたものが、Gradle Scriptsです。

すべてのAndroidプロジェクトには、プロジェクトの.javaファイルと.xmlファイルからapkを生成するためのGradleが必要です。gradleはすべてのソースファイル(javaとXML)を受け取り、適切なツールを適用します。たとえば、Javaファイルをdexファイルに変換し、それらをすべて実際に使用されているapkと呼ばれる単一のファイルに圧縮します。

  • apkファイルとは、Androidアプリの実行ファイルです Target Source Set

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